ページを開いていただき、ありがとうございます。当日の集合場所、タイムスケジュール、参加費、参加方法を以下に明記しましたので、どうぞご覧いただき、ご参加ください!

当日集合場所は?・・・
幕張海浜公園松林E・Fブロック・・・幕張の浜に抜ける道沿いの松林、メッセ側がE・Fブロックです。午前の部は10時集合、午後の部は13時30分集合です。
(松林は検見川浜からメッセまでA、B,C,D,E,F,G,H,I,Jの各ブロックに分かれています。場所の詳細はお問い合わせください。いつでも、お知らせいたします。)

タイムスケジュール・・・
<午前の部 10:00開始>
集合後、プログラムの説明をします。以下のプログラムに沿って、進行します。

1) 松林自然教室
松林ってどんなところ?いつ植え始めたの?・・松林の人・小倉さんより松林の過去から現在までの話をきき、松林の生い立ちを知ろう。

2) ネイチャーゲーム・まつばやしフィールドトランプ!
フィールドトランプでは、まず参加者が集合後、決められた時間内で松林の中を歩き松林に落ちているものを拾います。拾ったものは手持ちの袋に入れます。どんなものでも気になるものは袋に入れてみましょう。時間がきたら、集合し、それぞれの袋の中のものをとりだします。司会者が自分の持ち物からひとつずつ物をとりだし、それと同じものを「ある!」と言いながら、前に出します。松林にある様々なものが拾うことで見えてくると思います。手持ちの袋はご持参大歓迎です。(当日、袋の用意あります)

3) 松林で道をつくろう
部分的に作られている遊歩道の続きを作ります。好きなところに板をわたして、その板の両脇を杭で止めていきます。場所を決めるのは子ども達です。当日は、こちらで説明しながら、行いますのでどうぞ、お気軽にご参加ください!

<午後の部 13:30開始>
1) 松林自然教室(内容は午前と同じ)
2) ネイチャーゲーム・まつばやしフィールドトランプ!(内容は午前と同じ) 
3) あぞび終わってから片付けるーーゴミも含めてクリーン作戦
遊んだら片付けましょう。松林に落ちているごみも拾いましょう。ビニール袋、軍手ご持参、大歓迎!来た時よりも美しく!みんなの松林が美しく気持ちのよい場所になるように、みんなの力を集め、松林クリーン作戦を行います!
   

○ 大人向け企画:松の成長調査
<午前の部、午後の部>・・・昨年10月に試験間伐を行いました。そこでこの1年間、どのように成長したか胸高直径を測り調査してみます。午前、午後の部ともに、松林自然教室後に行います。松林自然教室に参加いただき松林の生い立ちを知るとともに、是非松林の調査にご協力ください!

参加費・持ち物は?・・・
一人100円(大人・子ども共通、保険代を含みます。)持ち物は特にありませんが、上記の通り、手提げビニール袋、軍手などご持参大歓迎です。

参加方法は?・・・
当日参加もできますが、参加人数の把握のために、今回はできるだけ事前申し込みをお願いしています。
参加希望の方は、参加者名(お子さまの場合は年齢も)・電話番号・希望の部(午前・午後)を明記のうえ、asobiba@sodaterukai.com までメールください。ご質問などもお気軽にどうぞ。追って連絡いたします

2005/3/20 こどものあそびば
 貝殻アクセサリー作りに挑戦!

〜企画者の想い〜
幕張海浜公園は埋め立てによる公園ですが、自然が少しずつ育ってきています。そこで過去と現在を語り継ぎ、自然の大切さをともに学んでいきたいと考えています。